ゲームが正常に起動しないプレイヤーの方は、以下お知らせをご確認いただき、お手数ですが、当てはまる症状をお選びいただいた上でそれぞれの対処方法をお試しください。
■ランチャー起動後、アップデートファイルのダウンロードが途中で停止する場合の対処方法について
1-1.ハードディスクの空き容量をご確認ください。
▼対処方法
アップデートファイルのデータサイズが大きいため、ハードディスクの空き容量が少ない場合、
ダウンロードが行えません。
ゲームクライアントをインストールしたハードディスクに16GB以上の空き容量をご用意ください。
または、空き容量が16GB以上あるハードディスクに再度インストールを行ってください。
1-2.ファイルが破損していないかご確認ください。
▼対処方法
ゲームクライアントインストーラーのダウンロードの失敗、またはインストールの失敗により、
ファイルが破損している可能性がございます。
一度ゲームクライアントをアンインストールいただき、再度インストールをお試しください。
また、インストール時において、他のオンラインゲームを起動していた場合、インストールが失敗する
可能性がございます。必要のないプログラムをすべて一度終了し再度インストールを行ってください。
1-3.セキュリティソフトの干渉により、ダウンロードが停止している可能性がございます。
▼対処方法
一部のセキュリティソフトでは、セキュリティの設定により、アップデートファイル内に含まれる
文字列のパターンを誤検知し、アップデートファイルのダウンロードを停止する可能性がございます。
この場合は、ご利用のセキュリティソフトの設定の変更・一時的な停止、
または、セキュリティソフトの変更をいただくことでアップデートファイルをダウンロードいただけます。
各種設定の変更は、ご利用のパソコンのセキュリティを低下させる可能性がございますので
お客様のご判断のもと行ってくださいますようお願い申し上げます。
また、規約にございます通り、万が一これにより損害を被られた場合でも、
当社では責任を負いかねますのでご了承ください。
※サポート宛へご連絡頂く際、ご利用中のセキュリティソフト名をあわせてご連絡ください。
■ランチャーより[ゲームスタート]ボタンを押してもゲームが起動しない場合の対処法について
2-1.DirectX9.0cが最新のバージョンかご確認ください。
▼対処方法
DirectX10以降がインストールされていても、DirectX9.0cが最新のバージョンではないパソコンでは、
ゲームクライアントが正常に起動しない場合がございます。
ゲームクライアントが起動しない方は、下記のダウンロードボタンよりDirextXの更新プログラムを
ダウンロードいただき、DirectX9.0cを最新バージョンにしてください。
2-2.セキュリティソフトの設定をご確認ください。
▼対処方法
DirectX9.0cを最新のバージョンにしてもなおゲームクライアントが起動しない場合は
ゲームクライアントを不正プログラムから守るプロテクト機能とご利用のセキュリティソフトが干渉し
起動が制限されている可能性がございます。
この場合はセキュリティソフトの一時停止または、ゲームインストールフォルダ内の起動ファイル
"GundamOnline.exe"を検知しないように設定いただくことでゲームクライアントの起動が行えます。
各種設定の変更は、ご利用のパソコンのセキュリティを低下させる可能性がございますので
お客様のご判断のもと行ってくださいますようお願い申し上げます。
また、規約にございます通り、万が一これにより損害を被られた場合でも、
当社では責任を負いかねますのでご了承ください。
2-3.調査ツールをご利用ください。
▼対処方法
セキュリティソフトの設定をご確認いただいた後もゲームクライアントが起動しない場合は、
運営チームにて調査をいたします。
お手数をお掛けいたしますが下記の手順を実行し、不具合報告フォームまでご報告ください。
1.<こちら>より、調査ツール"BNOErrorReporter.exe"をダウンロードしてください。
2.ダウンロード後、ゲームの起動前に調査ツール"BNOErrorReporter.exe"を実行してください。
実行しても画面に変化はありませんが正常な状態です。
3.バンダイナムコオンラインランチャーを起動し、スタートボタンを押してください。
4.スタートボタンを押すと、調査ツール"BNOErrorReporter.exe"が保存されているディレクトリに
エラーログが生成され、エラー番号が記載されたダイアログウィンドウが表示されます。
5.生成されたエラー番号について<こちら>のお知らせをご確認いただき、一致したものがある場合
対処方法をお試しください。
6.エラー番号が載っていなかった場合、もしくは改善されなかった場合は生成された
エラーログ"Err.log"を添付いただき、エラー番号9桁をお問い合わせフォームよりご連絡ください。
なお、ダイアログウィンドウが表示されなかった場合は、プロテクト機能が原因ではないと考えられます。
下記の項目をお試しいただくことで解決する場合がございます。
2-4.管理者権限による起動をお試しください。
▼対処方法
ご利用のOSがWindowsVista、Windows7でゲームクライアントが起動しない場合、
ゲームクライアントがユーザアカウント制御機能の対象となっている可能性がございます。
ゲームクライアントのショートカットアイコンを右クリックし、「管理者として実行」を行ってください。
または、ショートカットのプロパティ、互換性タブ内の「管理者としてこのプログラムを実行する」の
チェックボックスをONにしてください。
もしくは、ゲームクライアントのインストールフォルダを"Program File"のディレクトリ内に作成していた場合、
インストールフォルダを"Program File"のディレクトリ外にご指定ください。
特に、Windows8 OSをご使用のお客様は、必ずバンダイナムコランチャーおよび
ゲームクライアントのインストール先を Program Files(x86)フォルダ内にインストールしてください。
以上の対処方法を実行してもなお改善されない場合は、
ご利用のパソコンのハードウェアおよびソフトウェアの環境が原因となっている場合がございます。
2-5.必要環境を満たしているかご確認ください。
▼対処方法
<動作環境ページ>をご確認の上、ご利用されているパソコンの環境が
ゲームをプレイできる環境を満たしているかご確認ください。
必要環境を満たしていない場合は、ゲームクライアントが起動しない場合がございます。
また、各種ハードウェアのドライバやDirectXが最新のバージョンとなっているか必ずご確認ください。
2-6.利用可能メモリが十分かご確認ください。
▼対処方法
ゲームに使用する空きのメモリが不足している場合、ゲームクライアントが起動しない可能性がございます。
他のプログラムなどを起動している場合は、一度終了していただき、十分に空きのメモリを確保し、
再度ゲームクライアントの起動をお試しください。
2-7.正常にインストールされているかご確認ください。
▼対処方法
ゲームクライアントのインストール時に、相性の悪いプログラム(主にセキュリティソフト)や
他のオンラインゲームを起動していた場合、インストールが失敗している可能性がございます。
これらのプログラムをすべて終了または停止し再度インストールを行ってください。
なおセキュリティプログラムの停止は、ご利用のパソコンのセキュリティを低下させる可能性がございますので
お客様のご判断のもと行ってくださいますようお願い申し上げます。
規約にございます通り、万が一これにより損害を被られた場合でも当社では責任を負いかねますのでご了承ください。
全ての項目をご確認の上、改善されない場合には、お問い合わせより
ご利用されているパソコンの環境をご記入の上、ご報告をお願いいたします